<   2006年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2006年 07月 29日

狩人の終焉

どうやらこの時がきたらしくオンラインを解約しました。

思えば2月16日から今まで約5ヶ月半遊んでたってことですね

プレイ時間も他ゲームにはありえない数値になっています

今までで意外と一番ハマってたのかもしれませぬ

思えばMH、MHGはオフラインしか当時はできませんでしたが

MH2になり、オンラインができるようになりまして随分と楽しませていただきました

最初は4人で狩る楽しみは見てるだけでも「オォ!」と唸るものがありました

そして中盤になるにつれ素材を確保したり、HR上げや試験をしたりと

終盤は野良よりもフレンズと楽しむ事が一番ですた

”この装備をつくりたい”とかではなく「あのフレいるかなー」などなどで街を覗いてみたり。

結果、狩りのマンネリ化ややることがなくなってしまったという具合です

全ての装備、称号、カラーを習得してはいませんが自分なりに”やり込んだ”と思っています。

最終的にHR170以上(度忘れしますたorz)で終了しました。

今はMH2のディスクを箱に戻し保管しています。

少し休憩と言った具合でしょうか 一段落したらまた出向いてみようかなとも思ってはいますが

大分先になるでしょうね・・・もうその頃には新たなハードで新たなMHが出ているかもしれません

コレについていける人はどれほどいるのか?

ハードが高い故に学生には厳しい、社会人でも「ウーム」と考える人もいるでしょう

ある程度ハードが普及し始めて価格も若干落ちてくれば・・

今のところは分かりませんが本能が「ゴラァァ」てこれば購入するかもしれませんがね・・

ということでこの度は今まで一緒にプレイした方々、ブログで知り合った方々お礼申し上げます

都合があえばまたどこかでお会いしましょう!!
[PR]

by yuki-weblog | 2006-07-29 19:28 | ドンドルマ放浪日誌
2006年 07月 17日

祝 1,000ヒット☆

なんだかんだやってきて

1,000HITきました(ノд`゜)

かなり放置気味でしたがやっぱなんだかんだ嬉しいもんです。

アクセス解析が導入できないのが残念ですが一応目安っていう事で。

訪問してくれた方 心から厚く御礼申し上げます ☆

b0100525_192118100.jpg

なんとなくぶっ飛んでるYUKIをパシャり チョイ前の襲撃クエにて。
[PR]

by yuki-weblog | 2006-07-17 19:21 | YUKIの独り言
2006年 07月 16日

第一回dos座学「古龍襲撃クエストについて」

公式ガイドを入手したことにより色々な情報を掴む事に成功。

それで今回は「古龍襲撃クエスト」の成り立ちを軽く触れていこうと。

それでは早速、教科書(公式ガイドブック)P84を開いてみよう。

そもそも古龍襲撃クエストとは、

街そして砦の襲撃率が100%になると発動する期間限定クエストである。

そして今までカプコミュが操っていたと思いきや・・実はカラクリがあったのだ(゜Д゜)

まず襲撃率が上がるにはハンターが狩場にて気球を発見する事が一番重要。

それぞれの狩場で気球を発見すると街、砦の襲撃ptが1もしくは2上昇する。

この時、もし4人でクエストに出かけているのならば4人分カウントされる。

例えば砂漠で気球を発見→街の襲撃pt1上昇

沼地で気球を発見→砦の襲撃pt2上昇 といった具合です。

そして各時間帯にそれを集計→襲撃率上昇という事になる。

時間帯は 午前3時→午前9時→午後3時→午後9時に各集計される。

しかしpt上昇について、"砂漠だと絶対に街襲撃pt1加算"だという事はないそう

毎回変化していくので極詳細は不明(´д`)

そして何ptで何%上がるのかも不明なので(:´д`)

でも、より多くのハンターが気球を目撃すればそれだけ襲撃率が上昇するのは確かであろう。

そしてどのモンスターが襲撃してくるかも確立で決まっています。

砦だと 「ラオシャンロン」は100% 「ラオ亜種」 「シェンガオレン」は各50% 

街だと 「クシャル亜種」 「テオ」 「シェンガオレン」 「ヤマツカミ」各50%

ラオ亜種がやたらと来なかったのは確立の問題でもあったと(:´Д`)

ということで今回のまとめ。

①襲撃率が上がるには気球の発見が重要。

②より多くのハンターが街に居る事も襲撃率上昇に繋がる。

こういうことが判明しました。

チョット雑スギかもしれませんがあしからず゜・・(ノД`)・・。

という事で「第一回dos座学"古龍襲撃クエストについて"」を終わりたいと思います(・∀・)

裏側・・
[PR]

by yuki-weblog | 2006-07-16 20:39 | dos座学
2006年 07月 15日

なんだかんだ購入しちゃった

昨日購入した「モンスターハンター(ドス)公式ガイドブック」

って太い、そして重い(:゜Д゜)
b0100525_20474660.jpg

上からチラっと見えるドド様 本に挟まっていますた。 まぁシオリ的な。

どこから読もうか迷うくらいイロイロ詰め込んであります。

まだパラパラとしか見ていませんが、興味深い事実も判明。

まぁコレについては後日気が向いたら書こうかなと。

村人の友情ポイントやら どうすれば村の特売日がくるのだい という謎も解明。

まだまだ眠ってそうな事実もありそう。

マッタリと読み進めていきますだ。
b0100525_20522646.jpg

って分厚い。立っちゃうのよ うん コレ 立っちゃうn(ry
[PR]

by yuki-weblog | 2006-07-15 20:54 | YUKIの独り言
2006年 07月 10日

星になった彼女

7月某日。
UKIは狩人を現役引退した。
何も言わず
そして去って行った。

そしてヤツが 自称髭面No.1のヤツが

都会(ドンドルマ)に帰ってくる!

UKIのその後vol.1
[PR]

by yuki-weblog | 2006-07-10 15:38 | UKIのマターリライフ